未分類

兵庫県における緊急事態宣言発令について

2021/01/14

この度、兵庫県においても新型コロナウイルス感染症拡大第3波の影響を受け2度目の緊急事態宣言が発令されました。当会でも引き続き会員診療所に対し、正確な情報の周知に努めます。

前回の緊急事態時には誤った情報による治療控えの影響で、虫歯や歯周病の症状を増悪させた例も報告されております。また口腔ケアにより新型コロナウイルスによる肺炎の重症化防止も期待できます。自己判断による治療やメインテナンスの中断のないようにお願いいたします。かかりつけ歯科医にご相談下さい。

なお、我が国において昨年1月以降、歯科治療に起因する新型コロナ感染症の感染拡大の報告は1例もありません。

歯科診療所においては、以前から院内感染対策としてスタンダードプリコーション(標準予防策)が実践されています。個人防護具としてマスクやグローブの使用が普及しており、新型コロナウイルス感染症発生以降はフェイスシールドなどの併用もさらに広まってきました。また、現在ではエアロゾル感染への対策など、より慎重に対応しております。

今後も、会員診療所においては最新の情報を共有し感染防止に努めてまいります。患者様におかれましても、発熱や咳などの症状がある場合はその旨申告いただき歯科医の指示に従って下さい。

これまで人類はさまざまな感染症との戦いに、勝利してきました。皆さまと共に感染防止に努め一日も早く日常を取り戻したいと思います。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

-未分類