より良い地域歯科医療をめざす姫路市歯科医師会  .

姫路歯科医師会タイトルバナ
トップページ 姫路歯科医師会の紹介 事業内容の紹介 休日歯科診療のご案内 登録医の検索 コラム リンク集 会員専用

姫路市歯科医師会「訪問口腔ケアステーション」のご案内

―ご利用の皆様へ−

姫路市歯科医師会では平成12年4月より歯科医院へ通院が困難な方に対して、 会員が訪問して歯の治療や口腔ケアを行っています。また平成13年4月より「訪問口腔ケアステーション」を開設し、治療後に口腔ケアの必要な方に対して少しでも在宅での快適な生活をしていただくようにお手伝いをしております。口腔ケアが十分に行われることにより、口腔機能の維持・回復されることのみならず、誤嚥性肺炎が減少したり、栄養状態の改善により縟瘡がよくなったり、表情が豊かになるなど身体的にも精神的にも回復し、QOLの向上に役立つことが認められてきています。

1. サービス内容 

歯科医師・歯科衛生士による専門的な口腔清掃・指導・口腔機能訓練による口腔機能の維持・回復をめざして快適な食生活、会話等コミュニケーション手段の確保への支援を行います。

2.費用について

介護保険が医療保険より優先されます。

要介護認定を受けられ、在宅での継続的な口腔ケアが必要な方は、介護保険の歯科医師による「居宅療養管理指導T」(503単位/月2回まで、ただし同一建物居住する複数の者に対して行う場合(同一日訪問)452単位/月2回)、歯科衛生士による「居宅療養管理指導」(352単位/月4回まで、ただし同一建物居住する複数の者に対して行う場合(同一日訪問)302単位/月4回)の1割を負担していただきます。
  • 居宅の要介護者の場合
    介護保険では1割負担ですから、同日に歯科医と衛生士が指導すると503円+352円=855円となり、歯科衛生士だけが指導すると352円となります。
  • 施設、入院の要介護者の場合
    医療保険の場合、高齢者負担割合の通り。
  • 交通費は患家の負担になります。
  • 歯ブラシ、口腔ケアグッズなどは実費負担をお願いいたします。
*ご要望の方は姫路市歯科医師会口腔保健センターTEL288−5896までご連絡いただき、申込みの手続きをお願いいたします。
Copyright (C) himeji dental association